スロウライフよさようなら

日々の思い付きとか書きます。

子供に機嫌を損ねず遊びを中断してもらう上手な方法ってありますか?

こんばんは。

 

数日ぶりの更新となってしまいましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしの地元では

久しぶりに雨が降り、

連日の猛暑から一転して

肌寒いくらいの気温となっております。

 

さて、

昨日、保育園に通う甥の

夕涼み会に行ってきました。

 

友達がたくさんいるなかで

テンションが上がったのか、

人込みのなかいきなり走り出したり、

催し物でもおもちゃでも、

いちど集中してあそび始めると

際限無く、終わるめどが立ちません。

 

結局、あそびがエスカレートして

「ちょっとあぶないな」とか、

「このままだと周囲に迷惑をかけそうになるかも」

と思ったときに、

「そろそろおしまいにしようね」

といっても全然きかないので、

最後は「ごめん」と

ひとこと添えて、

子供が猛烈に嫌がる中

だっこしてその場を離れるのが

いつものパターンとなっています。

当然、毎度ものすごく泣かれてしまいます。

 

できれば、

本人も納得の上で

あそぶのをやめてもらえれば

ベストなのですが…

なにかいい方法ありますかね?

 

誰か知っているひとがいたら

是非おしえてください。

 

以上、

読んでいただいてありがとうございました。

/tomomi