スロウライフよさようなら

日々の思い付きとか書きます。

わたしの睡眠時無呼吸とQOL (クオリティー オブ ライフ) CPAP日記 第1回目

こんばんは。

 

わたし、ねてるあいだに

息が止まってるみたいです…。

 

f:id:ooctrltomomi:20170616002407j:plainCPAP装着中のわたし)

 

同居してる家族から、

「おまえ最近、いびきうるさすぎ」

といわれ、気にせずに過ごしてたら

「ねてるとき、たまに息してないよ」

と指摘されるようになりました。

 

そういえば最近、

眠りの質がわるいせいなのか、

日中にハンパない

眠気がおそってきたり、

なんか集中力を欠くことが

多くなってきたなと

感じるようになってきていました。

 

たまたま別の症状で

耳鼻科に行ったとき

「あなた扁桃腺おおきいね。

いびきとかかかない?」

という話になりました。

 

睡眠外来をすすめられ

受診したところ、

睡眠時無呼吸の

可能性があるということで

自宅で簡易検査をすることに…。

 

結果、睡眠時無呼吸(しかも重症)

の可能性が高いらしく、

1泊の検査入院を

することになりました。

 

からだじゅうに電極やら

計器やらをとりつけられ、

モニターで完全監視下で

睡眠のデータをとる検査をしました。

(おしっこするとき、

検査の都合で、どうしても

モニターにむかってしびんを

かまえる格好になり、

メチャはずかしかったです。)

 

約1カ月後、

重症の睡眠時無呼吸と言い渡され、

CPAP療法という治療を

することになったのです。

(CPAP:写真参照)

 

上の写真は、

CPAPを使って1日目のわたし。

使ってみた感想は、

担当医が言っていたほど

違和感もなく、

鼻呼吸がすごいラクだな~と

おもいました。

とくに吸うとき。

 

目覚めは、いつもより

なんとなくよく寝た感じ。

 

まだ劇的に眠りが改善された

実感はないので、

日記をつづけていきます。

 

読んでいただいてありがとうございました。

/tomomi