スロウライフよさようなら

日々の思い付きとか書きます。

ペーパードリップでおいしく淹れるスキルないし。

こんばんは。

 

うちにはエスプレッソマシンがないので、

ラテではなくカフェオレをつくってます。

 

ちなみにスタバでラテ買うときは、

サイズはベンティで氷少なめ、

エクストラミルク(ミルク増量)で

注文します。

 (お財布と相談して、たまに飲みます。)

 

コーヒーメイカーと自力ペーパードリップでおいしく淹れるテクがないので、

へたなわたしがやっても香りが引き立つ(ような気がする)

フレンチプレスで淹れてます。

 

個人的には、挽きが細かくてかなり濃い目に出てしまう

のでミルクで割るの前提で、

スタバのハウスブレンドが味は好みです。

いい意味で香ばしさがとがっていて、

大好きなメグミルクの特濃との相性バッチリです!

(太りそうですね。)

 

写真のアートコーヒー7は、

あったのでたまたま使ったのですが、

マイルドで割るものともあまり

ケンカしなくてよきでした。

 

袋に書いてあるビターさは

あまり感じなかったかな。

 

f:id:ooctrltomomi:20170612235821j:plain

  

ほんとは豆はそれなりによいものを

粗挽きでつかうべきなのでしょうが、

おいしく飲めたのでよしとします。

ちなみに、KALDIで「プレスで淹れます」

と申告したら、9番の粗さでブレンドの豆を挽いてくれて、いい感じでした。

ご参考まで。

 

以上、読んでいただいてありがとうございました。

/tomomi