スロウライフよさようなら

日々の思い付きとか書きます。

アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」思春期のころ観てドキドキした映画が、おっさんになってからでも楽しめるだろうか。

こんばんは。 8月18日(金)に 映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 が公開されます。 予告編を観たら、 「どっかで観た絵じゃない?」 と思ったら アニメーション制作が「シャフト」で、 キャラクターデザインが渡辺明夫さん、 総監督が新…

ジャンクな食べ物もいいけど、近くのお寿司屋さんで飲むとわりとコスパがよくてうれしくなります。

こんばんは。 最近、体重が気になって ビールを飲むのを ガマンしていたのですが、 近場のお寿司屋さんに 入って一杯飲んだら おいしすぎて歯止めが 利かなくなりました。 おつまみのおいしさも 手伝って、 水よりスイスイ体に 入っていきました。 気をつけ…

ハートランド生とジャークチキンにつられてお祭り行っちゃいました。

こんばんは。 「八戸三社大祭」最終日、 暑い中外にでるのが おっくうだったのですが、 山車の運行通り沿いで 露店の「ハートランド生400円」の文字を 発見し、後先も考えず車を近くの 駐車場に停めて露店に直行して、 「ジャークチキン」と「ハートランド生…

デカいものが宙に浮いてると近づいてみたくなる。

こんばんは。 昨日、 運転中に山の中から オレンジ色の何かが飛んでいるのを 発見して、 好奇心のまま近づいてみると… 気球でした。 行ってみたら大勢の 子供連れの方々がいました。 気球にのるイベントをやっていて、 朝早くから県外からも 大勢来ていたみ…

喧騒と漂ってくるにおいでお祭りを楽しみました。漫画「ディザインズ」買っちゃった。

こんばんは。 今日は盛岡へ行ってきました。 ちょうど、 「盛岡さんさ踊り」 開催中で、大通りでは お酒とかチキンとか売ってて 寄り道したくてムズムズしましたが、 交通規制と渋滞を回避しつつ、 人込みから漂ってくる空気を感じて お祭りのなかにいるよう…

なぜか不思議な涙があふれてきた※ネタバレありません「マイマイ新子と千年の魔法」

こんばんは。 わたしは未だ 「この世界の片隅に」を 観てません。 いま配信サイトで買うと 劇場で観るよりお高い 状況なので、 「ぽちっ」とクリックしそうに なるのをがんばって堪えてます。 さっき 片渕須直監督の作品 「マイマイ新子と千年の魔法」を 観…

コンビニの「春巻き」はおいしい。

こんばんは。 みなさん、 アイスたべてますか? ちなみにわたしは 「ホームランバー」(NEO)が 好きです。 最近親知らずを抜くのに失敗して、 ほっぺが腫れまくって 食べ物を咀嚼するのがしんどくて プリンとアイスばかり食べてました。 さて、タイトルにもあ…

配信サービスありがたや。いままでの散財はなんだったんだろうか。

こんばんは。 最近、わたしの地元は 夏だというのにめったに 30°Cを超えず、 「ちんかちんかの生ビール」の ありがたみも半減してしまう 状況です。 さて、タイトルのとおり、 ここ数年、わたしは愛読している 音楽雑誌や、SNSとか音楽関連の ブログをみて S…

富士急行ったひとたちを朝のニュースとかワイドショーで観て興奮が伝わりました。

こんばんは。 わたしは、 わりとアイドルの 楽曲を聴いたり、 テレビで視聴することが 多いほうなんじゃないかと 思います。 動画や投稿サイトを観るかぎり、 ドルオタの方の礼儀正しさや 律義さを感じてちょっといいなと 思ったりします。 こんな素敵なオタ…

時代にアジャストしてる(しようとしてる)んじゃないですかね。

こんばんは。 連投でございます。 本日、 「サザエさん」を 姪と一緒に見ていたところ、 マスオさんのいびきがうるさくて 寝床をうつるサザエが描かれているのを観て、 ある作家(故人)が その随筆のなかで、 サザエさんには夜の営みの描写が無く リアリテ…

このビューワー数でステマも何もあったもんじゃないけど、こりゃおいしい。

こんばんは。 今日、 姪とショッピングモールに行って サーティーワンの ジャモカコーヒーと ベリーベリーストロベリーを 食べました。 とてもおいしかった。 そして、 ゲーセンのクレーンゲームで 散財しまくったあと(搾取されまくったあと)、 スタバで キ…

農作業をしてるご婦人方との「The Bond(絆?縁?)」

こんばんは! 先日、 依頼があって にんにく農家さんの収穫の 助っ人に呼んで頂きました。 これまで経験してきた 時給¥1,000.-以上のどのバイトより ハードな作業が絶え間なく、 ちょっと油断しようものなら すぐに腰とかイワしてしまいそうに なります。 …

「アルトゥール」か「アーサー」か、どっちでもいいけど。

こんばんは。 先日、 Jameszooの作品を ご紹介した際、 さらっと触れた Arthur Verocai さんの 1stアルバムを最近 たくさん聴いています。 はじめてLPを買ったときから ずっと「アーサー・ヴェロカイ」だと 思っていたのですが、 レコードのオンラインショッ…

子供に機嫌を損ねず遊びを中断してもらう上手な方法ってありますか?

こんばんは。 数日ぶりの更新となってしまいましたが みなさんいかがお過ごしでしょうか。 わたしの地元では 久しぶりに雨が降り、 連日の猛暑から一転して 肌寒いくらいの気温となっております。 さて、 昨日、保育園に通う甥の 夕涼み会に行ってきました。…

今夜はこれを聴いて(観て)、お茶漬けたべて寝ます。

こんばんは。 さっきぶりですね。 暑くて寝付けなかったので、 これを聴いて寝落ちます。 youtu.be うむ、 とてもいいですね。 お・ま・け・ ローズ・ロイスといえば やっぱこれでしょ。 youtu.be 以上、 読んでいただいてありがとうございました。 /tomomi

今日も熱帯夜を乗り切ります。窓全開にして。

こんばんは。 みなさん、 今日も暑かったですね。 わたしの部屋にはクーラーが ありません。 こんなとき、 心頭滅却すれば…じゃないですが、 音楽表現に倒錯してみて、 涼んでみようかと思います。 youtu.be ウムムん、 倒錯してますね。 以上、 読んでいた…

シティポップが聴きたいというわけじゃないですが、こんな暑いときは軽いのが良きです。

こんばんは。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 更新が遅くなりましたが、 わたしは元気で生きてました。 最近暑くてしんどい中、 クーラーのない部屋で マットレスの吸湿パッドを変え、 カビが生えないよう 日々格闘しております。 ちょっと気取って …

昨年リリースのHIPHOPでエアロバイクをスイスイこげたのはこれでした。

こんばんは。 七夕ですね。 …さて、 自分の健康のために始めた ブログ「さらっと体重日記」は、 最近体重の変動が停滞して 面白みに欠けるので 更新してませんでした。 しかしジムには 根気よく通っていて、 相変わらず去年(2016年) 出たR&BとHIPHOPを中心に…

※ネタバレあります 映画「ドント ブリーズ」DVD あーコワい。ひとりで観るんじゃなかった。

こんばんは。 昨日、 映画「ドント ブリーズ」を DVDで鑑賞しました! youtu.be 父親が働く警備会社と 契約している人の家に 合鍵を使って侵入し、 盗みをはたらく若者3人組が、 デトロイトに住む盲目の 退役軍人宅に強盗に入ったら とんでもないことになるお…

暑い中、列をなしているラオタの方々をみて感心します。

こんばんは。 好きな食べ物とはいえ、 最近暑いから 飲み会の〆でもなきゃ なかなかラーメン行きません。 この季節も 日々ラーメンを食される ラオタの方々は、 店内の設備や立地、 ラーメンのジャンル、 混雑状況等々によっては 過酷な状況のなかでの 食事…

ぼっちなので自炊しました。とはいっても「かんたんおつまみ」ですが…

こんばんは。 ぼっちの休日、 ホラー映画を観てて 虚空に向かって叫ぶのも 恥ずかしいので、 お酒(昨日自宅で発見した メーカーズマーク)の 充てに自炊しました。 まずは、チッキン。 ドライバジルかけすぎじゃない? でも酔ってるので無問題。 そして… ク…

2017年、いちばん聴いたのはSyd「Fin」…暗い上半期ですな。

こんにちは。 7月になってしまいましたね。 こう連日暑いと、 仕事終わりの1杯が おいしく感じて いいですね。 大ジョッキハイボール。 腱鞘炎になりそう。 おいしくいただきました。 そして… 自宅でこんなステキなものを 発見しました。 週イチのテン上げア…

毎日かなりの量コーヒーを飲んでます。たまにはカフェっぽい音楽でも聴いてみようかしら。

こんばんは。 昨日お酒を飲みまして、 飲み進めるたびに 馬鹿者であるわたしのアタマが さらにどんどん悪くなっていくのを 自覚しました。 お酒はコワい。 というわけで、 最近、テンポの遅いR&Bとか 聴いてると熱中症になりそうなので、 昼間にコーヒー(も…

ペットボトルをコンビニ店内で捨てるのにちょっと抵抗がある わたしの大切なもの「THERMOS」

こんばんは。 毎日カフェでお茶すると 出費がかさむということで、 わたしは6年前から「THERMOS」を 使っています。 (写真右端が6年来の相棒THERMOSくん) 熱いものが入れられない保冷専用の 仕様となっているので ぶっちゃけオールシーズン使わないですが…

「さらっと体重日記」第9回目 郊外型ショッピングモールにて

こんばんは! きょうのお昼は ショッピングモールで 食べることにしました。 「ポムの樹」さんとか 「大戸屋」さんとか とってもおいしそうで 迷いましたが、 「ケンタ一択じゃない?」 との心の声に従い オリジナルチキン7ピースを 食べることにしました。 …

※ネタバレあります。「モーガン プロトタイプ L-9」と「オデッセイ」を続けて観ました。

こんばんは。 ルーク・スコット監督のSFスリラー 「モーガン プロトタイプ L-9」92分を、 DVDで鑑賞しました。 予告を観て、 コワそうだけど こじんまりした映画っぽいなと 思っていたら、 良くも悪くもそんな感じでした。 フツーの人が誰一人出てきません。…

最近のJPOP(特にバイリンガルの歌うR&B)は聴いてて「すげー時代になったもんだ」と思う

こんばんは。 きょうは素敵なものを ゲットしました。 ほんとうに甘味と酸味のバランスが良い! 体重は変化がなかったので、 更新は後日にします。 ところで、 車を運転してるときに シェネルやらRIRIやらが 流れたりしてると、 「何言ってるかわかんないけ…

「さらっと体重日記」第8回目 自分の食べ過ぎを看過しすぎ。でも、おいしそうなものにはなかなか勝てない。

こんばんは。 今日は、 いまが旬のさくらんぼ(佐藤錦)を 買いにいってきたのですが 売り切れていたので、 さくらんぼを使ったスイーツを 買うことにしました。 「スイーツガーデンKUDO」さんのさくらんぼソフト。 さっぱりしてておいしい。 「スイーツガー…

ドレイク「Hotline Bling」聴いて ティミー トーマス「Why Can't We Live Together」ってホントいい曲だよねって思う。

こんにちは。 最近、 去年聴き逃した音楽作品を 移動中とかジムとかで聴くのですが、 はっきり言って わたしにはラッパーのリリックは 翻訳を読まないかぎり全然聞き取れないし 意味が分かりません。 よほど興味があって歌詞を読む作品以外は、 「ふーん、こ…

「さらっと体重日記」第7回目 Gallant去年のアルバム「Ology」いまさら聴いてジムでひそかに感動しました。

こんばんは。 実は昨日、 のせ忘れた写真がこちら 「ずんだシェイクエクセラ」 ホイップとずんだソースがのっていて味は濃厚。 うわさにたがわぬおいしさでした。 太るね、毎日これじゃ。 というわけで、 今日はジムで筋トレ後に エアロバイクに乗り、 ギャ…